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知らなきゃ損!これさえ読めばサロン集客に困りません

2024.6.12

こんにちは、ロレインブロウの東です!
今回は、サロン集客についてお話していきます。

サロンの集客といっても、サロン自体に整体、まつ毛、エステ、脱毛など、様々な業態があるので、全てに通用するサロン集客の方法というのは難しいのですが、、

サロン集客のなかでも、“サロン集客の基本”について、今回はご紹介していきます。

▼YouTubeはこちら!

美容サロン集客で押さえておくべきもの

美容サロンの集客において、基本的に次の6つを使いこなしていくことが必要です。

1.ホットペッパービューティー
2.Instagram
3.TikTok
4.MEO
5.リスティング
6.メタ広告

では実際にどのように集客していくのか、早速ここについてお話していきましょう。

まずはホットペッパービューティー

ロレインブロウの事例でいくと、まず手間暇かけずに取り組むべきものは、ホットペッパービューティーです。

理由としては、

  1. ・ターゲットとなる20、30代の人で、ホットペッパーを使ったことがない人はほとんどいない
  2. ・ホットペッパービューティーに勝る費用対効果を出せる広告経路は、他にないと思っているから

の2点です。

「ホットペッパービューティーは高い」という人もいますが、実際にそう言っている人のなかで脱ホットペッパービューティーをできている人は少ない印象ですね…。

ロレインブロウでの事例

ロレインブロウではホットペッパービューティーに5万で掲載をしているのですが、どのくらいの新規顧客がホットペッパービューティー経由で来店すると思いますか?

5人?10人?

実際は約120件ほどの新規顧客が入ってきてくれています。

つまり顧客単価が8,000〜9,000円ぐらいだとしても、80万の売上に繋がる。

5万の掲載費で80万の売上をあげることができるんですよね!

ここまで効果が出る可能性があるものは、まずは使うべきです。

時間をお金で買うイメージで

サロン集客というと、今はInstagramを始めとしたSNSに取り組もうとする方もきっと多いですよね。

でもInstagramやTikTok、YouTubeはとにかく時間がかかる。

YouTubeでいえば、撮影してチャンネルが伸びて集客…となると、実際に店舗に影響が出てくるのって早くても3ヶ月〜半年は全体にみておいた方がいい

となると、ホットペッパービューティーがSEO対策も強く一番手堅いとなってきます。

時間をお金で買う、という感覚ですかね。

「最初の1店舗目だと5万はキツイ」と感じるかもしれませんが、時間をお金で買って、費用対効果を取る。

そして、複数店舗を運営してから出た利益でYouTubeを始める、Instagramを外注してみる、といった展開をしてみるのがいいのでは?と僕は考えています。

ホットペッパービューティーの攻略方法については、また別でお伝えしたいと思っていますが、サロン集客の導入としてはやはりホットペッパービューティーは押さえるべきです!

MEO

次は、無料で取り組むことができるものについてお話していきましょう。

無料というとInstagramやTikTokといったSNSを思い浮かべる人がいると思いますが、それは実は間違えやすいところ。

今の時代、InstagramやTikTokはプロにしか無理だと思った方がいいです…。

サロンオーナーが自ら動画を撮って編集して集客に繋がるという現象が起こったら、それを仕事としているSNS運用代行の人々は仕事がなくなりますよね?

並外れたセンスがないとSNS運用からの集客は難しい。

そこで無料でできるとなったら、MEOに取り組みたいですね。

MEOで相乗効果を狙う

MEOの攻略法としては、上位をとることによって店舗名の認知度をあげて、ホットペッパー上でサロン名を検索して1PVを稼ぐといった流れを作ることです。

「地域名 まつ毛サロン」の検索結果で、1ページ目の1番上に自店舗が表示されれば、シンプルにアクセスは多くなり店舗名の認知度が上がりやすくなります。

店舗を知ってくれた人のなかから、そのまま店舗サイトから予約してくれる人もいれば、ホットペッパービューティーで店舗を検索して予約してくれる人も出てくるでしょう。

こうなると、MEOで上位を取れれば、いきなり他の媒体との相乗効果が生まれるようになります。

ホットペッパービューティーは、

  1. ・ホットペッパー×Instagram
  2. ・ホットペッパー×TikTok
  3. ・ホットペッパー×MEO
  4. ・ホットペッパー×YouTube など

チャンネルが多いほど、ホットペッパー×○○といった相乗効果に非常に強いため、やはりホットペッパービューティーは取り組んでおきたい、という最初の話にも繋がります。

MEOの評価の上げ方

「MEOで上位を…」と話してきましたが、「最初は評価がついていないが、どのように評価をつけてもらうのか」という疑問が出てくるのではないでしょうか?

それに対する回答としては、モニターやオープニングで集客をかけた時に来店してくれたお客さんに、口コミ・評価をしてもらえないか、一声かけてみましょう!

そこで口コミが集まれば、どんどん評価が上がっていくはずです。

一つ一つは小さなことだけれど、InstagramやYouTubeを始めるより、まずはMEOのためにコツコツと口コミを貯めることがポイントとなります!

全て大事だけどまずは優先順位をつけて取り組もう

実は僕はロレインブロウのInstagramのIDすら知らないんですね(笑)

リールの再生回数などは報告を聞いているしわかるけど、

「アクセス数が200万あった」
「100万超えてバズりました」

とか、結果については月末に聞くぐらいです。

まずはSNSのアカウントを作って徐々にやっていくのはもちろんいいと思いますが、“オーナー自ら運用していくのは難しい”と最初から割り切って、外部に任せてしまった方がいい。

だからまずはホットペッパービューティーとMEOを使って広告費を抑える。

そして新規顧客を呼んで、1店舗目を流行らせて、2店舗、3店舗と作ると、3店舗分の利益が出て、生活費を使っても余るようになる。

そこで時間がかかるものに対して、SNSなどの積み上がる投資に取り組むのがいいと僕は考えています。

最初に紹介した集客における押さえておくべき6つは、可能性があるものだから全部必要です。

しかし、そのなかから優先順位をつけてやっていくっていうのが、大事になってきますよね。

オーナー

株式会社ロレインブロウ

代表取締役 東 将大

高校・大学時代に某居酒屋チェーン店にてバイト。
社長や本部社員に憧れを抱き、大学1年で中退後、その居酒屋に入社。
ベトナム店の立ち上げなどに関わった。
独立への想いが強くなり、マンションサロンであれば
飲食店に比べて開業費が抑えられると、美容サロンをオープン。

2023年5月現在、ロレインブロウは100店舗まで拡大。

オーナー

株式会社ロレインブロウ

代表取締役 東 将大

高校・大学時代に某居酒屋チェーン店にてバイト。社長や本部社員に憧れを抱き、大学1年で中退後、その居酒屋に入社。ベトナム店の立ち上げなどに関わった。独立への想いが強くなり、マンションサロンであれば飲食店に比べて開業費が抑えられると、美容サロンをオープン。

2023年5月現在、ロレインブロウは100店舗まで拡大。