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【次回予約が安定しないスタッフが出た場合】

2024.8.22

スタッフには、「新規のお客様に対してのリピート率が大事!」と常に言っているのですが、実際に新規のリピート率が安定しないスタッフが出た時に、何をどうチェックするのか。

オーナーとしての立ち回りはどうすべきなのか。

次回予約が安定しないスタッフの対応について、今回は基礎的な部分を話していきます。

お客様が満足できる“安定さがある技術”レベルなのか

どれだけうまくSNSできれいに魅せても、施術を受けたお客様がどう感じるのかが大事。

「あれ?想像よりもイマイチだったな」と感じれば、同じ店で次回予約は取りませんよね。

なので、技術レベルだけは妥協しないでください。

  1. FC店舗なら本部社員さんに技術レベルのチェックを依頼
  2. 彼女や彼氏、奥さん、旦那さんなど身内に、店舗で実際に施術を受けてもらう
  3. オーナーさん自ら施術を受ける など

技術のチェック、向上に対してできることは数多くあります。

接客のレベルはどうなのか

お客様と直接的に対応する仕事である以上、技術だけではなく接客のレベルも意識しなければなりません。

  1. マニュアルを徹底しているかどうか
  2. 言葉遣い
  3. 服装
  4. お客様に声をかけるタイミング
  5. お出迎えの際のスタッフの笑顔や態度 など

接客における大事なポイントは、挙げたらキリがありません。

各オーナーは「自分の店舗スタッフの接客はいい!」と胸を張って言えますか?

もし不安であれば、

  1. 実際に接客と施術を受ける
  2. 知り合いに店舗で施術を受けてもらう
  3. 売上が高い他店に行って自店と比較 など

行動を起こして、自店の課題を見つけて改善できるように現場に落とし込むことが必要です。

ロレインブロウの現場スタッフは若い社員が多いので、いいサービスやホスピタリティに触れる機会が少ない現場スタッフもいます。

予約が取れない寿司屋に連れて行ってみるのもよし、高級ホテルのホスピタリティを学んできなさいと旅行をプレゼントするのもよし。

百聞は一見にしかず。

体験しないとスタッフは成長しませんよ。

サロンの清潔感や匂い、空間はどうなのか

サロンの清潔感や匂い、空間は、お客様が感じる“居心地”みたいなものでしょうか。

  1. トイレは綺麗なのか
  2. サロンに昼ごはんの匂いが充満していないか
  3. ワゴンに埃や、Waxの汚れがついていないか
  4. 控室からスタッフ同士の話し声が聞こえていないか
  5. ベッドのカバーの匂いはどうなのか
  6. 長時間寝転んでいると腰が痛くならないか など

オーナーだけでなく、スタッフもお客様の視点で物事を考えなくちゃいけない。

これですね。ここから逆算すると、どんな店舗を作っていけばいいか明白ですよね。

オーナーは視座をあげる

オーナーは視座をあげないといけない、サービスの基準がスタッフと一緒じゃダメ。

男性オーナーは必ず、眉毛サロンに行ってください
売れてる美容室で髪を切ってください
ターゲット層が行くようなご飯屋に行くようにしてください

全ては自分が感じたことしか、他人に伝えられません。

オーナーより優秀な社員は来ません。

来たとしても、すぐに自分を超えて独立してしまいます。

ロレインブロウは、顧客単価の高いサロンなので、なおさらです。

同じ水を飲むのでも、蛇口を捻って飲む人もいれば、ミネラルウォーターを買う人がいますよね。

そのなかでも“いろはす”じゃなくて、1本1,000円する水を飲む人もいます。

スタッフはこれを知りません。なのでぜひ教えてあげてください。

オーナー

株式会社ロレインブロウ

代表取締役 東 将大

高校・大学時代に某居酒屋チェーン店にてバイト。
社長や本部社員に憧れを抱き、大学1年で中退後、その居酒屋に入社。
ベトナム店の立ち上げなどに関わった。
独立への想いが強くなり、マンションサロンであれば
飲食店に比べて開業費が抑えられると、美容サロンをオープン。

2023年5月現在、ロレインブロウは100店舗まで拡大。

オーナー

株式会社ロレインブロウ

代表取締役 東 将大

高校・大学時代に某居酒屋チェーン店にてバイト。社長や本部社員に憧れを抱き、大学1年で中退後、その居酒屋に入社。ベトナム店の立ち上げなどに関わった。独立への想いが強くなり、マンションサロンであれば飲食店に比べて開業費が抑えられると、美容サロンをオープン。

2023年5月現在、ロレインブロウは100店舗まで拡大。