完璧主義はNG!?複数店舗展開できる人の特徴
2024.10.11
完璧主義はNG!?複数店舗展開できる人の特徴
2024.10.11
こんにちは、ロレインブロウの東です。
今回は、複数店舗展開ができるオーナー、できないオーナー、にはどのような差があるのか、がテーマです。
私のYouTubeやXを見てくれている方のなかには、「数店舗経営したいな」「増店したいな」と考えている方も多いですよね。
そんな方々に向けて、私からアドバイスというか経験から見えてきたことをお話していきます。
マインドが大事!
まずは、ビビらずにいけるかどうか、というマインドですね。
負けない戦い方を徹底的にやり抜いた人というのは、もう負けない戦い方を知っているわけで、1店舗、2店舗…とやっていくうちに慣れていくんですよね。
なので、まず2店舗目へ増店するところに飛び込んで行けるかどうかのマインドが大事ですね。
完璧を求めるな
2つ目は、完璧主義者はNGですね。
私の考えとしては、完璧を求めると出店するのが遅れてしまう。
100点を追い求めている間に、80点の店舗を数多く作ってたくさんの人に喜んでもらえたほうがいいのかなと思います。
フランチャイズの加盟面談でも、複数店舗やってくれる人じゃないとお断りすることもあります。
職人気質な方は、自分がいない場所で技術がブレるとかを心配する方もいるかもしれないけど、今ある店舗で自分が休んでも変わらないのだから、完璧を求めすぎると動けなくなってしまう。
できるできないではなく、目指すか目指さないかの違いかなと思います。
フランチャイズ目線では?
フランチャイズ目線だと、
アクセルが踏めるかどうか
銀行周りや資金繰りを考えられる経営者なのか
1人のスタッフに長く働いてもらい自慢の店舗をきちっと持てるのか
そういうことで出た利益を次の店舗につなげることを意識して、抜かりなく本気でやればできるんじゃないかなと。
とはいえ、これも“人”なのかな。
しっかりとした人間性を持ってほしいですね。
妥協できること
色々と話してきましたが、1番は妥協できることだと思います。
いかにお客様目線になれるか
完璧主義の話にもつながりますが、技術者からしたら80点だとしても、お客様にとって満足できるならそれでいいじゃないですか。
判断基準をお客様で考えている人は、増店のスピードは早いと思いますね。
あとはいかに簡素化できるかも大事ですね。
例えば、
しっかりとしたマニュアルを読めてるか読めていないかを判断基準にするのか、
次回予約が取れているのか取れていないのかを判断基準にするのか
どっちとなったら、私なら次回予約を取れていればいい。
次回予約を取れないのであれば、マニュアルを読めばいい、と考えます。
「手を抜いてもいい」ということではなく、マニュアルと違う方法だとしても、ある程度は妥協して、抑えるところは抑えて出店していけばいいのではないでしょうか。
ただ、技術者だったら考え方は違うと思うので、やり方は1つではないことは覚えておいてください。