〇〇があるところに出店しろ!地方出店のポイント徹底解説!!
2025.2.20
〇〇があるところに出店しろ!地方出店のポイント徹底解説!!
2025.2.20

こんにちは、ロレインブロウの東です!
出店数を増やすとしたら、地方にも出店する可能性は多いにありますよね。
そこで今回は、人口が20万人以下や車での移動が当たり前、みたいな地域である地方出店のポイントを紹介していきます。
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地方出店のメリット
まずは、地方出店のメリットについて触れていきます。
地方出店のメリットは主に
- 家賃が安い
- 広告費が安い
- 競合少ない
の三つです。
これが揃えば、地方出店がおすすめなことがすぐにわかりますね(笑)
◆家賃が安い
一つ目の、家賃が安いメリットについて。
例えば、今渋谷にロレインブロウが出店しようとしたら、一坪2万〜3万ぐらいはいきますよね。
となると、20坪で50万ぐらいの家賃になってしまう…。
しかし、鳥取県だと一坪5,000〜8,000円ぐらいの物件が多くあります。
負けない戦いをするためには、固定費を下げることが大事であることは以前から伝えていますが、家賃は固定費の中でも大きな要素なので、家賃を抑えられるのは非常に大きなメリットです。
◆広告費が安い&競合が少ない
二つ目の広告費が安いこと、三つ目の競合が少ないことについて。
ホットペッパービューティーって、エリアごとによって掲載料が異なることを知っていますか?
ロレインブロウでよく利用している8万8,000円のプランは、鳥取県ではなんと毎月1万なんです!(2024年時点)
家賃が10万、人件費(20万✖️2人)、広告費1万であれば、月51万以上の売上があれば黒字にすることができる。
そして広告費が安くできるのは、競合が少ないことが理由の一つでもあります。
地方出店のデメリット
次は、地方出店のデメリットについて話していきます。
それは、人が少ないことです。
鳥取県米子市は、人口が15万ほどしかいません。
しかし、ここまでの出店経験から思うのは、ロレインブロウに来るお客さんって1番いい店舗でも400人ぐらい。
であれば、人口が15万ほどいなくてもお客さん200人ぐらいならいけそうな気がしませんか?
そんな風に、まずはポジティブに考えることが地方出店のポイントです(笑)
物件の探し方
で、物件をどのように探せばいいのでしょうか。
これは、大手の立地を真似することです。
大手企業は立地などのマーケティングをしっかりと行った上で、地方の出店場所を選んでいるわけなので、それを真似するのが一番早い。
他には車線とかをみて、現地の人たちが入りやすい場所にあるかどうかを選ぶぐらいでOKとなります。
これは集客だけの話ではなくて、求人にも影響が出る話なんですよね。
お客さんが通いやすいなら、スタッフにとっても通いやすい職場となります。
他の地方出店のポイントとなると、工事業者です。
いきなり地方に出店するとなっても、そのエリアの工事業者の知り合いがいるかと言われてもいないですよね。
ロレインブロウの場合は、いつもお願いしている業者さんに現地での業者さんを見つけてもらったり、打ち合わせをお願いしています。
そうやって外注で依頼できることは活用していって、負担をどんどん減らしていきましょう。
競合がいないエリアへの出店は間違い?
私の感覚としては、ロレインブロウを地方に出店する時に、周りに競合が20軒あればいけるかなと判断しています。
競合がいるということはお客さんもそこにいることの証明になるので、競合が全くいないエリアへの出店はリスクが高いと思います。
なので、皆さんも競合が20〜50ぐらいいるエリアを基準に物件を探してみてくださいね!