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【9割が知らない】本当に流行るお店の業態とメニューの決め方

2024.8.15

私のYouTubeチャンネルなどを見てくれている方々は、サロン経営者の初心者だったり、今後サロン経営していきたい方がメインだと思います。

そこで今回は、人気の業態を知る方法とメニューの決め方について話していきます。

▼YouTubeはこちら!

人気の業態について

ホットペッパービューティーのフリーワード検索は、毎月データで統計を確認できます。

例えば、ロレインブロウのまつ毛の領域であれば、

20代 まつ毛領域 検索ワードランキング
1位:パリジェンヌ
2位:まつ毛パーマ
3位:まつエク

30代 まつ毛領域 検索ワードランキング
1位:まつ毛パーマ
2位:パリジェンヌ
3位:眉毛

40代 まつ毛領域 検索ワードランキング
1位:まつ毛パーマ
2位:パリジェンヌ
3位:まつエク

という統計が出ています。
※YouTube撮影当時

この統計をみると、20代、30代の1位と2位が“まつ毛パーマ”“パリジェンヌ”ですよね。

であれば、まつ毛パーマとパリジェンヌがメニューにある業態でないと、そもそもホットペッパーでの予約が取れにくくなってしまう。

まつ毛パーマとパリジェンヌを主軸としたメニュー構成していく、サロンの業態を作っていくことが、とても大事

◆時代に合わせて業態を変える

昔でいえば、“ハリウッドブローリフト(HBL)”が2年前ぐらいに、20代だったら3位2位にランクインするほど流行った時期がありました。

しかし、今では20代の検索ワードランキングで26位まで下落。

価格競争も起こって、新規で7,000円程度ぐらいだったのが、今だと2,980円程度に下がってきてしまって、ハリウッドブローリフト専門店は今キツイのが分かるわけです。

サロン経営者は、このフリーワードランキングを必ずチェックして、自分のサロンの客層が 20代と30代なのであれば、せめてトップ5の中の業態を選び続けなきゃいけない。

自分のサロンの業態が下がり始めたら、新メニューを開発したりコンセプト変えてみたり…と取り組んでいかないといけない。

ロレインブロウの業態である“まつ毛パーマ”と“眉毛サロン”は、美容師資格を持っていることが絶対条件なので、開業ハー ドルが結構高く、美容師の採用ができなかったら店舗展開ができません。

ただ、12年前に流行ったアイブロウ専門店は、眉毛の周りをワックスで脱毛していくだけなので美容師資格が不要。

なので、一時期アイブロウ専門店が増えましたが、今はどのサロンもおそらくまつ毛メニューも取り入れているでしょう。

フリー ワード検索=お客様からの要望(需要)で、それに答えるのが商売なので、フリーワード検索の統計は確認するようにしましょう。

獲得したい顧客層から求人も考えられる

例えば、男性向けのヘッドスパ店を経営したいとなったら、やはりスタッフは女性で揃えておきたい。

顧客の年齢層や傾向に合わせて、どんなスタッフを集めた方がいいのか、求人の段階から獲得したい顧客層を意識しておくことが大切

しかし怪しまれないように、内装は男性好みにしたり健全さをアピールしていく必要がある、と考えると、だんだん形になっていきます。

今回はホットペッパービューティーのフリーワード検索を使った業態、メニューの選び方について話していきました。

新しくサロン開業する方は、ホットペッパービューティーなどの業態の傾向を掴んだデータをうまく活用していくことをおすすめします!

オーナー

株式会社ロレインブロウ

代表取締役 東 将大

高校・大学時代に某居酒屋チェーン店にてバイト。
社長や本部社員に憧れを抱き、大学1年で中退後、その居酒屋に入社。
ベトナム店の立ち上げなどに関わった。
独立への想いが強くなり、マンションサロンであれば
飲食店に比べて開業費が抑えられると、美容サロンをオープン。

2023年5月現在、ロレインブロウは100店舗まで拡大。

オーナー

株式会社ロレインブロウ

代表取締役 東 将大

高校・大学時代に某居酒屋チェーン店にてバイト。社長や本部社員に憧れを抱き、大学1年で中退後、その居酒屋に入社。ベトナム店の立ち上げなどに関わった。独立への想いが強くなり、マンションサロンであれば飲食店に比べて開業費が抑えられると、美容サロンをオープン。

2023年5月現在、ロレインブロウは100店舗まで拡大。