こんなオーナーは成功する!最強のオーナーについて
2024.8.12
こんなオーナーは成功する!最強のオーナーについて
2024.8.12
ロレインブロウに加盟していただいているオーナーさんXを見てて、「素敵な考え方だな」と感じたことがありました。
今回はそのオーナーさんの考え方やマインド、私の理念と一致している部分について話していこうと思います。
▼YouTubeはこちら!
どんなオーナーなのか
2023年の11月か12月ぐらいにロレインブロウを1店舗始めてくれた方で、今年の4月に2店舗目の増店が決まりました。
オープンから3〜4ヶ月で増店させるところまできて、求人でスタッフを集めるのが得意なオーナーさんです。
そのオーナーさんのツイートを2個紹介します。
まず一つ目がこちら。
このツイートを見たとき、私は感動しましたね。
常に周りの人に感謝しているのが伝わってくるのが本当にすごい。
FC本部について書いてくれたこともありますが、それよりも施工業者さんや銀行さんなどにも感謝の目が向いていることが、オーナーとして成功する要素なのかなと感じましたね。
応援されるのもひとつの才能。
こうやって周りの人たちに感謝が伝えられるかたを私は応援したくなるし、スタッフも同じように「オーナーのために頑張りたい」「このオーナーならついていっても安心だ」と感じることもありますよね。
二つ目は、こちらです。
業界の課題をしっかりと捉えて、私がやりたいと思ったことに共感してくれて加盟してくれたんだ、と感じましたね。
「自分のいい環境で働いてほしい!私のモチベが動き出す」っていうのは、経営者のマインド、発言は行動にも出る。
そのマインドや行動を見て、スタッフさんがついてくるんだろうなと思います。
最近のアイラッシュ業界
最近面接をしていると、アイラッシュと美容室を併設している店舗さんが多い。
しかし、まつ毛のメニューをやりたくて入社したのに、結局アシスタントのため、まつ毛単体だと20万や30万ほどしか売上が出ずに離職する
というミスマッチが起きるのは、アイラッシュ業界ではよくあること。
今回紹介したオーナーさんも、スタッフを募集して面接している中で、色々な話を聞いているから、紹介したようなツイートの内容が出たと思うんですよね。
こういった業界の課題をわかっているなら、私は専門店の開業をおすすめしたいですよね。
オーナーの考え方
今回紹介したオーナーさんの店舗は、オープン初月で160件の新規顧客が入ったり、リピート率がとても高かったり…
「こういう人だったらお客様にとっていいスタッフになる」など、人の目利きが上手なんだなと思います。
「誰でも採用!」ではなく、自分たちの理念に合うことを体現してくれるスタッフさんを 集める、そこに対して本気で「業界をよくしたい」「スタッフたちを幸せにしたい」と思って行動しているから、そりゃ成功しますよね。
目の前の1人を幸せにすることは、商売全部に共通する
施術者は目の前のお客様、経営者なら目の前のオーナーさん1人、目の前のスタッフさん1人。
目の前の人を幸せにすることから大きくなっていくわけです。
「真逆のオーナーさんなら加盟してほしくないな」と、きっとなりますよね。
美容サロンをフランチャイズ展開するなら、今回紹介したような視点があるのか、想いを持っているのか、を頭に入れながら面談すると、後にトラブルなく進んでいけるのではないでしょうか。