【美容サロンの店舗集客でのSNS運用について】
2024.6.28
【美容サロンの店舗集客でのSNS運用について】
2024.6.28
美容サロンの店舗集客において、SNS運用に悩んでいる人にぜひ聞いてほしい。
Instagramの投稿に、商品知識やスタッフ紹介を多く投稿していませんか?
決して、商品やスタッフ関連の投稿がダメではありません。
しかし、その前に考えなければならないことがあります。
“何のためにSNSを運用しているか”です。
なぜかというと、お客様が自社のサロンに来店することで、得られる未来を提示しないといけないからです。
お客様は商品やサービスを買っているわけではなく、そのサービスを購入した先の未来を買うために来店してくれています。
だからこそ、なるべく鮮明に商品やサービスを購入した未来を伝えるべきです。
ロレインブロウのSNS運用では、次の2点を意識してSNSに投稿するようにしています。
- 必ずBefore/Afterの写真をフィード投稿に投稿する
- ショート動画(リール動画)で立体的にBefore/Afterを鮮明に伝える
この2点を意識した上で、ショート動画(リール動画)を広告で回したある地方の店舗は4ヶ月で
- 売り上げが200万円→370万円に
- 新規顧客数が1.5倍
に増えました。
美容サロンの店舗集客は、圧倒的なBefore/Afterを伝えること。
そして、Before/Afterをどう鮮明に伝えるかをまず考えることが重要です。
この2点を考えた先に広告運用があるということを忘れないでください。