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【変わることと変えちゃいけないこと】

2024.6.20

ロレインブロウを運営して約3年半が経ちました。

創業当初から【スタッフを大事に】と突き進んできたのですが、そのなかで思考が色々と変わってきました…

最初の頃は、とりあえず

施術の枠は長めに、スタッフが疲弊しないように

そして

不平不満が生まれないように全店統一のルール

で、とにかくルールで縛ってきました。

ただ最近「これは本当にいい会社なのか」「本当にいい会社とはなんだろう」

と思うことも増え、ずーっと考えていました。

そんな時

「成長している会社が成長している会社」

だと、とある有名な美容室チェーン店の方がおっしゃてるのを聞き、ハっとなりました。

そこで下記のとおり、改善に取り組みました。

①メニューと価格を変更
②入社してからの研修や講習を増加
③施術枠の適正化
④幹部クラス本部社員の給与アップ

美容業界はどうしても技術職で同じ作業を繰り返していく職種になるし、トレンドも変わるのでいい意味で会社が変化していかないと取り残されてしまいます。

もちろんFCで急拡大をしたので、多くの責任が本部にはあります。

ただ、忘れちゃいけないのは最初の理念であり、変えてもいいのはそれを遂行するための戦略なのかなと。

スタッフさんに何か今までからルールを変えたり仕組みを変える時には、理念は変わってないし、このためにルールを変えると伝えると、すんなり入っていくと思います。

本当に伝え方って大事ですね。

オーナー

株式会社ロレインブロウ

代表取締役 東 将大

高校・大学時代に某居酒屋チェーン店にてバイト。
社長や本部社員に憧れを抱き、大学1年で中退後、その居酒屋に入社。
ベトナム店の立ち上げなどに関わった。
独立への想いが強くなり、マンションサロンであれば
飲食店に比べて開業費が抑えられると、美容サロンをオープン。

2023年5月現在、ロレインブロウは100店舗まで拡大。

オーナー

株式会社ロレインブロウ

代表取締役 東 将大

高校・大学時代に某居酒屋チェーン店にてバイト。社長や本部社員に憧れを抱き、大学1年で中退後、その居酒屋に入社。ベトナム店の立ち上げなどに関わった。独立への想いが強くなり、マンションサロンであれば飲食店に比べて開業費が抑えられると、美容サロンをオープン。

2023年5月現在、ロレインブロウは100店舗まで拡大。