【FCオーナーの仕事】
2024.9.2
【FCオーナーの仕事】
2024.9.2
FCに関わらず、経営者の仕事のなかで、集客やオペレーションの管理など仕事の幅は様々ですが、
常に社員の3年〜5年のキャリアを考えておくこと
が、大切なんじゃないかと思っています。
店舗運営していて、昨対を割る店舗が出てきたとします。
新規顧客も取れていて、リピート率も悪くない。
しかし顧客単価が下がる。
これは、正直社員のモチベーションが上がっていないことが原因なんですよね。
要は、社員のレベルが上がり、業績も上がるとともに、社員に「こんなメリットがあるよ」「こんなキャリアを描けるよ」などとマネジメントしていかないといけません。
商売は価値等価交換。
「この会社にいるとワクワクするな」「この経営者についていくと成長できそうだし、幸せにしてくれそうだな」と、思ってもらえるような環境や待遇が必要です。
経営者が一番成長していないと、部下も離れていってしまいますからね。