TOP オーナーコラム

【FCオーナーの仕事】

2024.9.2

FCに関わらず、経営者の仕事のなかで、集客やオペレーションの管理など仕事の幅は様々ですが、

常に社員の3年〜5年のキャリアを考えておくこと

が、大切なんじゃないかと思っています。

店舗運営していて、昨対を割る店舗が出てきたとします。

新規顧客も取れていて、リピート率も悪くない。

しかし顧客単価が下がる。

これは、正直社員のモチベーションが上がっていないことが原因なんですよね。

要は、社員のレベルが上がり、業績も上がるとともに、社員に「こんなメリットがあるよ」「こんなキャリアを描けるよ」などとマネジメントしていかないといけません。

商売は価値等価交換

「この会社にいるとワクワクするな」「この経営者についていくと成長できそうだし、幸せにしてくれそうだな」と、思ってもらえるような環境や待遇が必要です。

経営者が一番成長していないと、部下も離れていってしまいますからね。

オーナー

株式会社ロレインブロウ

代表取締役 東 将大

高校・大学時代に某居酒屋チェーン店にてバイト。
社長や本部社員に憧れを抱き、大学1年で中退後、その居酒屋に入社。
ベトナム店の立ち上げなどに関わった。
独立への想いが強くなり、マンションサロンであれば
飲食店に比べて開業費が抑えられると、美容サロンをオープン。

2023年5月現在、ロレインブロウは100店舗まで拡大。

オーナー

株式会社ロレインブロウ

代表取締役 東 将大

高校・大学時代に某居酒屋チェーン店にてバイト。社長や本部社員に憧れを抱き、大学1年で中退後、その居酒屋に入社。ベトナム店の立ち上げなどに関わった。独立への想いが強くなり、マンションサロンであれば飲食店に比べて開業費が抑えられると、美容サロンをオープン。

2023年5月現在、ロレインブロウは100店舗まで拡大。