TOP オーナーコラム

【12ヶ月間の推移をしっかりみて経営すること】

2024.9.19

毎月の売り上げを追って「あぁ今月良かったな!」で終わっているサロン経営者さんは、もっと大きな括りで自店のサロンの数字を追っていくと、大きな流れを把握することができます。

例えば、技術売り上げ、店販の売り上げ、顧客単価、顧客数をある月から12ヶ月遡って合計を出してみてください。

合計を点線グラフで表すと、下記の画像のように顧客単価が数十円落ちてるだけでも、年間で見ると大幅に落ちてることが分かります。


形にすることで、「店販が落ちてるからなのかな?」と原因を追求することもできます。

また、サロン業務ではなく不動産などの高単価商売をしている方は、売り上げの計上が1カ月ずれるだけで、その月だけ少なく見えたり、よく見えたりすることがありますよね。

これを次回予約率ホットペッパーのPV数、また個人成績ベースで追うことで、色々発見ができると思うのでぜひチェックしてみてください。

オーナー

株式会社ロレインブロウ

代表取締役 東 将大

高校・大学時代に某居酒屋チェーン店にてバイト。
社長や本部社員に憧れを抱き、大学1年で中退後、その居酒屋に入社。
ベトナム店の立ち上げなどに関わった。
独立への想いが強くなり、マンションサロンであれば
飲食店に比べて開業費が抑えられると、美容サロンをオープン。

2023年5月現在、ロレインブロウは100店舗まで拡大。

オーナー

株式会社ロレインブロウ

代表取締役 東 将大

高校・大学時代に某居酒屋チェーン店にてバイト。社長や本部社員に憧れを抱き、大学1年で中退後、その居酒屋に入社。ベトナム店の立ち上げなどに関わった。独立への想いが強くなり、マンションサロンであれば飲食店に比べて開業費が抑えられると、美容サロンをオープン。

2023年5月現在、ロレインブロウは100店舗まで拡大。