TOP オーナーコラム

【業種別のリピート獲得の手段】

2024.6.24

美容サロンにおいてリピート施策はとても重要で、新規顧客集客→成約の勝ちパターンを見つけていくことが大事。

そこで今回は様々なリピート施策の中で、どうのように顧客のリピートを取っていくかを、次回予約システム・サブスクシステム・回数券システムに分けて業種をまとめてみました!

◆次回予約システム

  • アイラッシュサロン
  • ネイル
  • エステ
  • 美容室
  • 整体

◆サブスクシステム

  • ピラティス
  • ジム
  • 整体
  • エステ
  • 美容鍼
  • 美容医療

◆回数券システム

  • ピラティス
  • ホワイトニング
  • エステ
  • 脱毛
  • よもぎ蒸し
  • 美容鍼
  • 美容医療

下に行けば行くほど難易度は上がる傾向があると思います。

ただ回数券は大きな売り上げを担保できます。

しかし、販売し続けるのには店舗スタッフの頑張りが必要な部分も大きいので、スタッフのメンタルが壊れないかのバランスを取れるように経営者は注意してあげてください。

ちなみに僕のアイラッシュサロンは次回予約システム、ピラティスはサブスクを導入しています。

ぜひ参考にしてみてください。

オーナー

株式会社ロレインブロウ

代表取締役 東 将大

高校・大学時代に某居酒屋チェーン店にてバイト。
社長や本部社員に憧れを抱き、大学1年で中退後、その居酒屋に入社。
ベトナム店の立ち上げなどに関わった。
独立への想いが強くなり、マンションサロンであれば
飲食店に比べて開業費が抑えられると、美容サロンをオープン。

2023年5月現在、ロレインブロウは100店舗まで拡大。

オーナー

株式会社ロレインブロウ

代表取締役 東 将大

高校・大学時代に某居酒屋チェーン店にてバイト。社長や本部社員に憧れを抱き、大学1年で中退後、その居酒屋に入社。ベトナム店の立ち上げなどに関わった。独立への想いが強くなり、マンションサロンであれば飲食店に比べて開業費が抑えられると、美容サロンをオープン。

2023年5月現在、ロレインブロウは100店舗まで拡大。