【社員がお店の掃除をしない時の話】
2024.8.8
【社員がお店の掃除をしない時の話】
2024.8.8
店舗経営をしていると必ず陥る問題が、経営者が店舗に訪れた時に、“店舗の掃除が行き届いていない状況”が出てくること。
「次からは気をつけてね。」
『このやりとりを何回繰り返すんだろう…』
皆さんもこういう経験ありませんか?
ここで、ロレインブロウの1号店オープンの時の話をしましょう。
当時、サロンのワゴンは汚く、床には髪の毛が落ちていて、ワックスで床は真っ黒…
そんな状態で僕が何をしたかというと、
ワゴンを毎日綺麗に整頓し、
スタッフが出勤する時にはお客様を迎えられる状態を作りました。
人は簡単には変わらない。
1店舗目はお金もなかったので、この店が流行らなければ、全てが終わる…
そんな状況だったので、私も必死でした。
「本当に覚悟を持っているのか」
「背中を見せろ」
これしかありません。
管理をするマネジメントだけでは、全くうまくいきません。
社員は説得だけしても動きません。
社員が納得する立ち振る舞いをしてこそ、初めて経営者の言葉で動いてくれるんです。