TOP オーナーコラム

【社員がお店の掃除をしない時の話】

2024.8.8

店舗経営をしていると必ず陥る問題が、経営者が店舗に訪れた時に、“店舗の掃除が行き届いていない状況”が出てくること。

「掃除してねー、ここ汚れてるよー。」
「次からは気をつけてね。」

『このやりとりを何回繰り返すんだろう…』

皆さんもこういう経験ありませんか?

ここで、ロレインブロウの1号店オープンの時の話をしましょう。

当時、サロンのワゴンは汚く、床には髪の毛が落ちていて、ワックスで床は真っ黒…

そんな状態で僕が何をしたかというと、

毎日朝イチにスタッフが来る前に床を磨き
ワゴンを毎日綺麗に整頓し、
スタッフが出勤する時にはお客様を迎えられる状態を作りました。

人は簡単には変わらない。

1店舗目はお金もなかったので、この店が流行らなければ、全てが終わる…

そんな状況だったので、私も必死でした。

「経営者が本気なのか」
「本当に覚悟を持っているのか」
「背中を見せろ」

これしかありません。

管理をするマネジメントだけでは、全くうまくいきません。

社員は説得だけしても動きません。

社員が納得する立ち振る舞いをしてこそ、初めて経営者の言葉で動いてくれるんです。

オーナー

株式会社ロレインブロウ

代表取締役 東 将大

高校・大学時代に某居酒屋チェーン店にてバイト。
社長や本部社員に憧れを抱き、大学1年で中退後、その居酒屋に入社。
ベトナム店の立ち上げなどに関わった。
独立への想いが強くなり、マンションサロンであれば
飲食店に比べて開業費が抑えられると、美容サロンをオープン。

2023年5月現在、ロレインブロウは100店舗まで拡大。

オーナー

株式会社ロレインブロウ

代表取締役 東 将大

高校・大学時代に某居酒屋チェーン店にてバイト。社長や本部社員に憧れを抱き、大学1年で中退後、その居酒屋に入社。ベトナム店の立ち上げなどに関わった。独立への想いが強くなり、マンションサロンであれば飲食店に比べて開業費が抑えられると、美容サロンをオープン。

2023年5月現在、ロレインブロウは100店舗まで拡大。