【よく働く社長は店舗展開に失敗する】
2024.7.25
【よく働く社長は店舗展開に失敗する】
2024.7.25
「店舗展開したい!」という人に限って、とても働いている問題について今回は話していきます。
店舗展開につまずく人のほとんどは、現場での技術やマーケティング、バックオフィス業務…
「全部自分でやらなきゃ!」と思って、キャパオーバーしている人が多いです。
『社長は、なんでもできるスーパーマンじゃないとダメ』
そんな風に思ってる人はいませんか?
これは、真逆。
各分野のプロが、お互い信頼しあって口出しをしない。
そんな組織構築が必須です。
ロレインブロウ創業時では…
ロレインブロウの創業時期のパターンで行くと・・・
①バックオフィス
税理士+経理(外注)+社労士+弁護士 で、バックオフィスは外注しています。
今はそれに加え、武田塾の経理部長の吉田さん(@HYoshida_tomiya)が顧問に。
②マーケティング
マーケティングは、1名を専任としてSNSや広告運用を任せていました。
今はそれに加え、仲野さん(@KOSHIKI_nakano)が顧問に。
③教育トレーナー
教育トレーナーは、現場から採用した2名を配置し、研修施設で新入社員の指導を行っています。
出店が加速するタイミングで増員するって感じです。
今はそれに加えて、山中まりえさんが顧問に。
アイラッシュ業界では有名な方で、幹部の育成をしてくれてます。
経営者である私は経営と外交、物件開発に全振りなんですよね。
経営とマーケ、現場技術、バックオフィス
これを分業して、そこに対しての責任を取るみたいなスタンスが必要です。
自分の得意な領域を理解して、苦手な部分を補う。
そんなチームビルディングをしていきましょう。
社員の自立性が高まり、展開のスピードも早まりますよ。