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売上を効率よく加速させる広告運用を徹底解説!-中身編-

2024.12.25

こんにちは、ロレインブロウの東です!

サロン経営をしていると、ホットペッパービューティーを利用するかしないか、迷いませんか?

私としては、ホットペッパービューティーを活用した方がいいと考えているタイプですが、ただ登録していればいいというわけではありません。

ホットペッパービューティーを利用しただけでは、お客様は来てくれません。

意外と間違った使い方や認識をしている人も多いな、と感じていたので、今回はホットペッパー ビューティーの活用方法について、3回に分けて解説していきます!

本記事では、ホットペッパービューティーに実際に掲載するのにあたり、どのような中身(内容)にすればいいのかについて話していきます。

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中身の強化

お客様がホットペッパービューティーで、自分のサロンを見つけるための入口部分を前回話しました。

では次に、中身をどのように作ったらいいのか、中身の強化という段階に進みましょう!

◆口コミを貯める

まずは、口コミを貯めましょう!

その理由は、予約前の情報収集に対応するためです。

商品やサービス購入する際、事前に情報収集する人は約8割と言われています。

サロンでも予約前に、「どんな口コミがあるのかな」「施術のレベルがわかる情報はないかな」「いくらぐらいなんだろう」と、他社と比較しながら情報収集をするお客様が多い。

他のサロンと差をつけるためにも、まずは口コミを貯めておきましょう。

また、お客様はいい評価も悪い評価も同時に比較できることを求めているので、例え悪い口コミがあったとしても、それは受け止めて丁寧に返信をしましょう。

そうすることで、例え5点満点の評価で口コミが埋まっていなくても、「丁寧に対応しているんだな」と伝えられるので、しっかりと受け止めましょう。

◆口コミからQSCを上げる

次は、口コミを自社サロンのQSCチェックの点検ツールとして使用しましょう。

  • なぜリピートされていないのか
  • どこでお客様が不満を感じているのか

を、口コミからしっかりと把握することが大事になってきます。

悪い口コミもネガティブに受け止めるのではなく、「ここを改善していけば、お客様にもっと満足してもらえる」とポジティブに考えることが重要です。

◆口コミの返信する

次は、どんな口コミに対しても真摯に返信しましょう。

特に、悪い口コミこそ真摯に返信をしてください!

悪い口コミが起こった=明日への改善点ができた、という未来を明るくする材料なんですよね。

悪い口コミはほとんどのサロンにあるものなので、そこにどのような対応をしているのか、までお客様は見ているので、丁寧に真摯に対応していきましょう。

隠さずに悪いところがあったなら、素直に謝りましょう。

◆フォトギャラリーの活用

次は、フォトギャラリーの活用についてです。

ホットペッパービューティーでは、写真をただ掲載するのではなく、写真に説明文とクーポンを紐付けられて、タイトルがつけられるフォトギャラリーの機能があります。

フォトギャラリーの機能を使って

  • 取り扱うメニューの詳細
  • サロンのこだわり
  • 販売商品
  • 内装
  • 施術の風景 など

自分のサロンがお客様に伝わるように、使いこなしてほしい。

タイトルとキャプション、クーポンの紐付け、重要なキーワードを組み込んでいきましょう。

◆ブログの活用

次は、ブログについてです。

ホットペッパービューティーにはブログ機能もありますが、これもしっかりと活用していきましょう!

目的は、

  • サロンに対する興味や関心を高める
  • 来客数アップにつなげる

の2つです。

お客様がサロンのページに入ってきたら、クーポンを見た後、ブログやフォトギャラリーを見てサロンの雰囲気などを確認する確率が非常に高い。

その時に、ブログが少ないとサロンの魅力を伝えるチャンスを逃してしまうことになるので、ブログもしっかりと件数を積み上げていきましょう!

内容は、メニューについてでもいいですし、ビフォーアフター、商品知識、ホームケアのこと、スタッフ自身のことなど、多岐に渡る内容でいいと思います。

ブログPVからの予約はバカにできないほどなので、ロレインブロウだと、「大体1日1人3件ぐらい書いてください」とマニュアル化しています。

書き方のコツとしては、

  • 文章は改行を多めにして見やすさ重視
  • 箇条書きなどでシンプルに書く
  • 写真を1枚以上必ずつけてクーポンを紐付け
  • 地名や施術名を入れてフリーワード検索対策

をポイントとして意識してみてください。

◆投稿時間の意識

ブログに限らず、SNSの投稿もそうですが、投稿時間にも意識をおいてほしいですね。

ターゲット層がスマートフォンで見てそうな帰宅時間や寝る前などの時間帯を狙って、投稿するのがおすすめです。

もちろん、予約状況との兼ね合いもあると思うので、全てできるわけではないですが、最初はそこまでこだわってもいいのではないかとは思います。

受け取る人のことを考えたタイミングを、意識してやっていきましょう!

まとめ

今回は、ホットペッパービューティーでのサロンページの中身をどのように作っていくのか、充実させていくのかについて話してきました。

  • 口コミ
  • クーポン
  • フォトギャラリー
  • ブログ

の4つをしっかりと使いこなして、中身を充実させて、予約までの導線を作り上げていきましょう!

次回は、いよいよ出口=お客様が予約をとる時に意識しておくべきことについて紹介していきます!

オーナー

株式会社ロレインブロウ

代表取締役 東 将大

高校・大学時代に某居酒屋チェーン店にてバイト。
社長や本部社員に憧れを抱き、大学1年で中退後、その居酒屋に入社。
ベトナム店の立ち上げなどに関わった。
独立への想いが強くなり、マンションサロンであれば
飲食店に比べて開業費が抑えられると、美容サロンをオープン。

2023年5月現在、ロレインブロウは100店舗まで拡大。

オーナー

株式会社ロレインブロウ

代表取締役 東 将大

高校・大学時代に某居酒屋チェーン店にてバイト。社長や本部社員に憧れを抱き、大学1年で中退後、その居酒屋に入社。ベトナム店の立ち上げなどに関わった。独立への想いが強くなり、マンションサロンであれば飲食店に比べて開業費が抑えられると、美容サロンをオープン。

2023年5月現在、ロレインブロウは100店舗まで拡大。