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実績ゼロ・全くの無名でも認知拡大できる大事な事話します

2024.12.9

こんにちは、ロレインブロウの東です!

ロレインブロウも100店舗以上展開してきて、まだ上を目指せる状態ではありますが、ここまで店舗を増やして認知を拡大してきたのにも理由があります。

今回は、130店舗以上まで拡大した私たちだからこそ話せる、認知拡大の方法について話していきます!

認知拡大ができれば、売上が上がって店舗も増やしていけるようになるので、ぜひ最後まで読んでみてください。

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運とタイミング

開業したときは、お金なし人脈なしの状態からスタートしましたが、ロレインブロウに関しては、まず運とタイミングが良かったというのが大前提にあります。

これを言うと「お前なんだ、そういうことか」と思われてしまいそうですが、運とタイミングがかなり良かったことを前提に話していきますね。

私は3年ほど前にロレインブロウを始めましたが、その時期は経済にも大打撃を与えたコロナウイルスが流行った時期でした。

世の中がマスクを常にする生活が始まったとき、それ以前よりまつ毛や眉毛が気になり、お金をかけてケアをする人たちが増えたんですよね。

まつ毛眉毛の市場的には、そこから伸び始めでした。

なので、運と市場の伸び、出店のタイミングが上手いことあったことによって、認知拡大ができたと考えています。

まあこれで“認知拡大は運です”だけだと、再現性があまりないので、この運を掴むためにも意識しておいてほしいのは、 業態を選ぶ際にGoogleトレンドで過去5年の傾向を確認することです。

Googleトレンドで自分が選択する業態が、過去5年どのような動きをしていて、今どうなっているのか、をみて、その業態を採用するかの判断材料の一つにしてみてほしい。

導入期、成長期、成熟期、衰退機のように主に4つのフェーズに分かれますが、成長期であればOKで、導入期ならまだ様子見のように、自分が起こす行動がみえてきます。

運とタイミングを掴むためにも、採用したい業態のトレンドはチェックするようにしてください。

Instagramの運用

2つ目は、Instagram運用です。

もちろんInstagramの運用は、どのサロンも取り組んでいると思いますが、バズるバズらない関係なしに、ビフォー アフターをしっかりと載せていくことが大事になります。

ビフォー アフターを見て来店してくれるお客様が1人でもいれば、Instagramでの集客は可能だ、ということになるので、すぐに反応がなくても運用を継続していってください。

今となってはフォロワー2万超えたロレインブロウのInstagramを振り返ると、1年目はフォロワー3,000人ぐらいだったと思います。

Instagramがきっかけで来店してくれるお客様が増えたな、と感じてはいましたが、もう一段階あげたいと思っていた時に、ショート動画が鍵になりました。

施術の風景やビフォーアフターをショート動画にして載せ続けた結果、1つの動画が500万再生されて、そのショート動画がきっかけで予約がボンボン入ったことがありました。

そこからも投稿を続けた結果、チェーン店としては珍しい2万以上のフォロワオーがいるアカウントまで大きくすることができました。

ただ勘違いしてほしくないのは、500万再生とかバズる投稿があればいいと言うわけではありません。

5000回でも1万回でもいいので、認知を取りたいのであれば、再生回数が多い動画を広告に使って、日本全国で配信してみてください。

広告の力でもいいので、再生回数が大きくなることで集客につながったり、求人の拍車がかかることもあるので!

HPのブログが大事

3つ目は、ホームページの充実です。

30店舗ぐらいまで増えたタイミングで、ホームページを作成したのですが、ホームページ内のブログ活動も、ホットペッパー内のブログも増やしていきましょう。

ホームページにお客様の声を載せたり、ブログでSEO対策というのも、認知拡大のためにしてきたことの一つです。

現在、ホームページ経由での流入が1日50件ほどで、2日に1人ぐらいは100 店舗だったらお客さんの予約が入る計算です。

求人の方は、ホームページからでもLINE@にリンクさせているのですが、流入数が大体1日40件ぐらいあります。

そこから面接に進むには期間がありますが、大体1日5〜10件ぐらいです。

SNSでショート動画で認知を拡散して予約を増やして、店舗も増やす。

利益がしっかりと出せるようになったらハード面を強化してSEOなどに投資をして、採用や集客に勢いをつける。

このコツコツと、でも確実に進んでいくことが大事だなと振り返っても思います。

FCチャンネルで認知拡大

4つ目は、経営者としての外交です。

私の場合は、早いタイミングでフランチャイズの展開に舵を切り、半年ぐらいで10店舗〜15店舗ぐらいまで拡大してました。

そのあたりから、業界内で勢いがあると認識してもらい始めて、メーカーさんからDMで営業が来たり、同行の経営者さんたちとご飯行くようになりましたね。

一緒に食事をしたらInstagramでメンションしてもらいながら投稿してもらって…というのでフォロワーも増えて、おこぼれをずっともらっていましたね。笑

他にも、林さんのFCチャンネルに出演させていただき、それが認知拡大につながったこともあります。

ブランドの認知度を上げるためにも、経営者の外交として業界内で経営者として有名な方々と交流するのは大事なことだと思います。

開業当初にやるべきこと、でも話しましたが、成功しているさまざまな経営者の方と会って、話を聞くことは大事な経営者としての行動です。

なので、自分から積極的にアクションを起こしていきましょう!

まとめ

認知拡大は、誰かが代わりにやってくれるものではなく、経営者自身が積極的に行動を起こしていくことから始めります。

サロンの中に縮こまっているだけでは、認知拡大は実現できません。

経営者として、しっかりと外に向けて発信、行動していくことが認知拡大につながります。

その行動する中で、無料で使えるツールはコツコツと使い倒して、ブランド力を高ていってください!

オーナー

株式会社ロレインブロウ

代表取締役 東 将大

高校・大学時代に某居酒屋チェーン店にてバイト。
社長や本部社員に憧れを抱き、大学1年で中退後、その居酒屋に入社。
ベトナム店の立ち上げなどに関わった。
独立への想いが強くなり、マンションサロンであれば
飲食店に比べて開業費が抑えられると、美容サロンをオープン。

2023年5月現在、ロレインブロウは100店舗まで拡大。

オーナー

株式会社ロレインブロウ

代表取締役 東 将大

高校・大学時代に某居酒屋チェーン店にてバイト。社長や本部社員に憧れを抱き、大学1年で中退後、その居酒屋に入社。ベトナム店の立ち上げなどに関わった。独立への想いが強くなり、マンションサロンであれば飲食店に比べて開業費が抑えられると、美容サロンをオープン。

2023年5月現在、ロレインブロウは100店舗まで拡大。