TOP オーナーコラム

超簡単の成功法!この1本で誰でも結果が出る最強ノウハウを教えます!

2024.12.6

こんにちは、ロレインブロウの東です。

今回は、をテーマに話していきます!

最強のノウハウを伝えていくので、ぜひ最後まで読んでいってほしいです。

▼YouTube版はこちら!

やるべきこと1.結果を出すことにコミット

一つ目は、絶対に結果を出すというマインドを持ってください。

お客様がせっかくサロンに来てくれたのに、ビフォーアフターで効果を感じられていなかったら、意味がないですよね。

プレイヤー目線だとしても、「お客様に何かしら結果を与えて喜んでもらうんだ!」というマインドでいることを大事にしてほしい。

もしお客さんが満足できない状態なら、ビジネスモデルとして成り立たないので、その商売はすぐに引いて見直したほうがいいでしょう。

やるべきこと2.新規集客に力を入れる

2つ目は、新規集客に力を入れることです。

例えば、新しいビジネスの業態が決まりました。

結果を出していくためには、お客さんが来る状態にしないといけないですよね。

新規顧客の獲得のために行動するのが必要となりますが、集客の方法でいえばおすすめなのはポータルサイトを使うことです。

一番メジャーなポータルサイトだと、ホットペッパービューティー。

安い5万のプランでもいいので、まずは利用してみてください。

お客様が1人でも来ないと、開業した意味が全くないので、ポータルサイトは利用するのがおすすめです。

他にもMEOやInstagramやTikTokなどのSNSもあります。

無料でできることが数多くあるので、結果を出すためにコミットして動きましょう。

やるべきこと3.口コミを集める

3つ目は、お客様の声=口コミを集めることです。

まだ関係を築き始めたばかりのお客様に対して、「口コミを投稿してください」と気軽に言えないですよね。

自分のサービスにまだ自信がないこともあるし、口コミの内容はすべていいことではないし…。

しかし、経営者たるもの、口コミを集めることには覚悟を持って取り組まなければなりません。

もし悪い口コミが入ったとしても、明日以降のサービスをもっとよくするための材料、とプラスに考えてほしいです。

ロレインブロウでも、これだけの店舗数を経営していると、月に何件かは★1つの口コミが入ってくることがあります。

それは仕方がない部分もあるので、お客様の声は真摯に受け止めてプラスに変えていきましょう。

そしてお客様を喜び続けさせるマインドで、良い口コミを集め続けていきましょう!

やるべきこと4.ブログやSNSを活用する

4つ目は、ブログやSNSを活用することです。

できた実績をSNSやホットペッパーのブログなどで、どんどん投稿して情報を発信していきましょう!

いい口コミがあっても自己満足で終わったら意味がないので、SNSでアップしたりして発信していくことが大事。

私が実践していたのは、SNSに口コミなどをアップをしてもらう際に、ロレインブロウや私のSNSアカウントをメンションをしてもらって返す、こっちからメンションする、といったSNS上のコミュニケーションを取っていました。

大きくバズらなくても地道にコツコツと投稿を続けるのは、SNSがきっかけでできたご縁があるので、実績をSNSに落としていくことの重要性を肌で感じているからです。

ネタがない、と悩むこともあると思いますが、一つ一つの行動をすべて落としていけばいいんです。

面接した
物件に見に来ている
お客さんからこんな口コミが出たよ
今日の売上 など

経営者として行った実績を落としていけばいい。

最初は反応がなくても、1人のサロンオーナーが成長する過程は、さまざまな人を巻き込む要因になるので、開業当初からSNSを活用するのはおすすめです。

アウトプットの量を、どんどん増やしていきましょう!

やるべきこと5.成功者の話を聞く

5つ目は、成功者の話を聞くことです。

オンラインサロンや経営者交流会に参加して、成功者の話をぜひ聞いてください。

開業する、した時点で、自分の周りに元々経営の成功者が多くいればいいですが、みんながそういった環境にいるわけではないですよね。

それに加えて、周りの人間のほとんどが開業することに反対してきます。

実際に私もそうでした。

そういった状態の中で、心の支えになるのは憧れている経営者だったり、成功している経営者、業界を引っ張っている有名経営者だったりします。

私は独立する前からオンラインサロンに入っていて、今でも多くのオンラインサロンに入って、さまざまな経営者さんと交流をもつようにしています。

成功しているということは、今まで失敗も多くしてきている、ということなので、気をつけた方がいいことや今注目すべきことを教えてくれるわけですよ。

これが成功への1番の近道だとさえ、私は思っています。

なので、ぜひ成功者の話を積極的に聞いていきましょう!

やるべきこと6.目標の姿を明確にしておく

最後は、自分がどういった姿になりたいのか、目標の姿を明確にしておくことです。

これを開業当初に決めておくのが、とても大事。

私で言えば、「ロレインブロウの東さん」「3年で100店舗いった人」と言われています。

自分の目指すべき方をしっかりと持って、1店舗や2店舗しかない状態でも肩書きにしっかりと組み込んでいきましょう。

SNSでもプロフィールをしっかりと書いておいてください。

そうすることで、SNS上で外交していた相手の記憶に残ったりと、拍車がかかっていくのではないかと思います。

FC展開に向けて開業初期にするべきこと

私のSNSなどをチェックしてくれている方は、フランチャイズ展開を目指している方が多いと思います。

フランチャイズ展開を目指して、1店舗2店舗を経営しているのであれば、自分の想いや経営がうまく行っているサロンの自分なりの分析やスタッフの声、などをSNSに出していくことが本当に大事です。

私もフォロワーは多くはないですが、それでも100店舗以上出せていて、SNSがきっかけでFCオーナーさんと出会えたりするので、数より質を大事だと感じています。

実績があるなら、SNSから逃げないで積み重ねてでやっていきましょう。

まとめ

今回は、開業初期に絶対にやるべきことを解説していきました。

簡単にまとめると、結果を出すことにコミットして、新規集客をして、きてくれたお客様に喜んでもらって、その実績をSNSに投稿しましょう。

そして成功してる経営者の話を聞いて、自分が目標とする姿を明確にしたうえで、SNSを活用して外交を積極的に進めましょう!

オーナー

株式会社ロレインブロウ

代表取締役 東 将大

高校・大学時代に某居酒屋チェーン店にてバイト。
社長や本部社員に憧れを抱き、大学1年で中退後、その居酒屋に入社。
ベトナム店の立ち上げなどに関わった。
独立への想いが強くなり、マンションサロンであれば
飲食店に比べて開業費が抑えられると、美容サロンをオープン。

2023年5月現在、ロレインブロウは100店舗まで拡大。

オーナー

株式会社ロレインブロウ

代表取締役 東 将大

高校・大学時代に某居酒屋チェーン店にてバイト。社長や本部社員に憧れを抱き、大学1年で中退後、その居酒屋に入社。ベトナム店の立ち上げなどに関わった。独立への想いが強くなり、マンションサロンであれば飲食店に比べて開業費が抑えられると、美容サロンをオープン。

2023年5月現在、ロレインブロウは100店舗まで拡大。