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【とりあえず見て】集客に困ってる人必見の売り上げがクソ上がる集客方法

2024.12.4

こんにちは、ロレインブロウの東です。

サロン経営をしていると、集客経営課題の一つ。

美容サロンの集客方法はいくつかありますが、そのなかでも無料でできる集客方法があるのを知っていますか?

今回は知っておきたい無料の集客方法と、間違った集客方法について解説していきます!

▼YouTube版はこちら!

0円で集客する具体的な方法

無料でできる具体的な集客方法は、主に次の3つです。

  • SNS
  • Google MEO
  • ポータルサイト

一つずつ、解説していきますね!

◆SNS

無料でできる集客方法の1つ目は、SNSです。

ロレインブロウでも、InstagramやTikTokは創業当初から活用していました。

お客様はSNSで「地域名 まつ毛サロン」などのキーワード検索でサロンを探すケースが多くあります。

検索していなくても、日頃から興味あるコンテンツであれば、お客様のおすすめに自社アカウントで投稿したフィードやリールが表示されることもあります。

投稿したフィードやリールが閲覧されて、予約につながるケースがロレインブロウでは特に多いです。

投稿の内容は、まつ毛や眉毛のビフォーアフターや、施術中の様子などが中心。

ハッシュタグは、1000件から5000件未満ぐらいのものを狙ってつけることが多いです。

SNS集客は無料で始められるので、サロン経営をするなら必ず取り組んでおきたいツールですね。

特に、ショート動画はおすすめ!

2〜3年前に投稿した、ボサボサな眉毛をブラシでサッと整えると綺麗な眉になる、というショート動画がとてもバズりました。

そのリールがきっかけで、嘘かと思うぐらい予約につながりました。

費用がかからずできることなので、営業時間内で枠が空いているスタッフがいたら、モデルさんを手配をして素材を回収するのを週1で始めてみたりして、集客力が高いアカウントを作ってみてください。

ただすぐに効果がでるわけではないので、辛抱強くしっかりと継続して取り組んでみてください!

◆Google MEO

2つ目は、Google MEOです。

これは、Googleの検索窓などで「地域名 まつ毛サロン」と検索すると、Googleマップから上位3店が表示されます。

ここに表示されることを、MEO対策といいます。

そのためにできることは

  • 口コミを貯める
  • 写真をきちっと並べておく

の2つです。

口コミに関しては、3件の口コミで星5より、星4.7なのに200件の口コミがあった方が安心する気持ちにさせるのが狙いです。

私としては、口コミ100件を貯めるのが目標の一つ。

写真については、ビフォーアフターだけではなく、店内の内装もしっかりと掲載するのがベストです。

◆ポータルサイト

3つ目は、ポータルサイトです。

美容業界で有名なポータルサイトは、もちろんホットペッパービューティー。

しかしホットペッパービューティーだと、月額費用が固定で掲載料金として発生しています。

ですが、他のポータルサイトだと いうポータルサイトがあったりします。

一つ紹介すると、ミニモというポータルサイトです。

成果報酬型ではありますが、掲載しているだけなら費用はかからないので、完全無料の集客方法ではありませんが、固定費がかからないポータルサイトの存在は大きいと思います。

ミニモはシンプルな集客だけではなく、施術練習時に無料やモニター価格でモデルを集めるときにも役に立ちます。

とはいっても、個人的にはホットペッパービューティーは活用した方がいいとは思うのですが、今回は無料縛りなので、ホットペッパービューティーを活用した方がいい理由については別の記事で話しておきます。

▼【ホットペッパービューティを使い倒せ】
https://lorraine-brow.co.jp/owner-column/owner41/

集客に必要なマインド

次は、集客に必要な考え方について話していきます。

無料の集客方法を使ってみたけど、やっぱり有料ツールも使って集客の勢いをつけていきたいと考えるようになっても、やはり失敗してお金を無駄にしたくないですよね。

最初にお店を出したときって、集客の再現性もないし、どこからお客さんが来てくれるのかわからない状態なので、まずは無料でできることを全部やってみるというマインドでいることが一つ。

ただ闇雲に取り組めばいいというわけではなく、お客さんがどのようなルートで予約までしてくれるのか逆算して考えることが必要です。

例えば、通っている美容院があるのに変えてみたくなるときって、経験したことがある方はいると思います。

ではなぜ変えたいのかを考えたら、仕上がりに納得いかない、おすすめされたメニューを受けたけど結果が出なかった、などが施術に対する不満が理由だったりします。

新しくサロンを出した側からすると、こういった既存の他社から流れたお客さんをキャッチアップすることが必要。

そこで、SNSやサイトでビフォーアフターの写真を並べて、施術の仕上がりに期待を持ってもらったり、来店前の不安な気持ちを解消することが大事になってきます。

なので、競合がいるエリアに出店することは決して悪いことではないので、しっかりと対策したうえで、取れるお客さんをしっかりと取れる仕組みを作るマインドでいてください。

◆集客の失敗談

ここで私が今までに経験した、集客の失敗談を紹介しますね。

経営者として初めて出したホワイトニングサロンの時に、サロンの情報をネットに載せると、 「ホームページ作りませんか」「MEO対策もやりませんか」とすごい数のテレアポがかかってきます。

当時1店舗しかないし、メニューも未定なのに、ホームページ作成のテレアポに引っ掛かり、説明された内容を鵜呑みにしてトータル500万の契約をしてしまったことがあります。

効果は全くなかったし、ホワイトニングサロン自体ももうないですが、支払いはまだ続いているという…。

そもそも考えてみれば、「集客できるようにサポートしてくれる会社なのに、なんでテレアポなんてしているんだ」という話なのですが、当時の私は何も知らなかったので。

これ以外にも失敗した経験がありますが、皆さんも本当に注意してくださいね…。

まとめ

今回紹介した無料でできる集客方法は、活用したらすぐに効果が出るわけではなく、時間をかけて積み上げることが大事になってきます。

なかなか忍耐が必要となってきますが、コツコツ継続して無料で集客できるような手段をぜひ手に入れて欲しいです。

そして、集客を楽にしようとして、甘い言葉に騙されないように注意してください。

オーナー

株式会社ロレインブロウ

代表取締役 東 将大

高校・大学時代に某居酒屋チェーン店にてバイト。
社長や本部社員に憧れを抱き、大学1年で中退後、その居酒屋に入社。
ベトナム店の立ち上げなどに関わった。
独立への想いが強くなり、マンションサロンであれば
飲食店に比べて開業費が抑えられると、美容サロンをオープン。

2023年5月現在、ロレインブロウは100店舗まで拡大。

オーナー

株式会社ロレインブロウ

代表取締役 東 将大

高校・大学時代に某居酒屋チェーン店にてバイト。社長や本部社員に憧れを抱き、大学1年で中退後、その居酒屋に入社。ベトナム店の立ち上げなどに関わった。独立への想いが強くなり、マンションサロンであれば飲食店に比べて開業費が抑えられると、美容サロンをオープン。

2023年5月現在、ロレインブロウは100店舗まで拡大。