サロンすべてをマニュアル化
                            2024.11.25                            
                            
                        
こんにちは、ロレインブロウの東です。
今回は、マニュアル化について話していきます!
複数店舗を運営する経営者なら、施術はもちろん、接客のすべてを“マニュアル化”しましょう。
他店舗展開する上で一番ダメなパターンは、店舗毎に
- 施術内容
 - 施術の技術
 - 接客
 
に差が出ることです。
「この店舗は元気だけど、あそこの店舗は元気がないなぁ」とお客さんに思われたら、かなりマイナスポイントになります。
「施術内容の差をなくすことはイメージがつくけど、その他の接客するところまで揃えられるの?」と聞かれますが、結論からいうと可能です。
それはより濃いマニュアルを作ることに加えて、各店舗共通の全員が納得できる待遇を用意することです。
- ①スタッフが満足している
 - ②顧客満足度も高まる
 - ③リピーター、口コミ増加し利益も増える
 - ④スタッフにも還元、スタッフも満足
 - ⑤顧客満足度も高まる
 
このサイクルをループすることで、多店舗展開はうまくいきます。
でもマニュアルを超えたホスピタリティが、一番売り上げが伸びるんですけどね!