【リピーターを増やしたいオーナーさんは読んでください】
2024.11.21
【リピーターを増やしたいオーナーさんは読んでください】
2024.11.21
こんにちは、ロレインブロウの東です。
今回は、リピーターを増やしたいオーナーさんに向けて話していこうと思います。
お客様目線で評価してみる
大前提ですが、“店舗の評価”を上げてください!
- ネットでレビューを見た瞬間
- 来店時の挨拶
- 入店した後の雰囲気
- 施術中
- 会計する時
- 退店するまでの時間
お客様は、これら各段階を15秒以内に感じた感覚で、お店の良し悪しを判断します。
大事なポイントはどこか
◆口コミ
お客様が来店する前、最初にサロンで注目するのは、ネット上のレビュー、口コミです。
価格よりも口コミを重視していると言っても過言ではないので、良いサービスをしている自信があるなら、良い評価をしてもらいましょう!
◆受付時の対応
丁寧な対応ができていないと、リピートは絶対にありません。
また、カウンセリングでお客様にズレた提案をすることは辞めましょう。
ただ技術が高いだけでなく、個別のニーズに応えることができないと信用されません。
◆施術内容
技術の質もリピートに大きく影響するため、スタッフの技術向上にしっかり投資しましょう!
◆会計時の明瞭な料金体系や押し売りは絶対にNG
日本人は断ることが苦手なため、過度な販売は逆効果なので今すぐやめましょう。
「絶対に目標を達成しよう!」という意思は大事ですが、お客さんを失ったら元も子もないです。
◆効果持続のための提案
効果が持続するかどうかも、かなり重視されてます。
パーマが1週間も持たなかったら、同じサロンをリピートしませんよね。
また、当たり前ですが、”ちゃんとした施術”ができてますか?
施術が適当だったり、ケチってしまうと、一発で今後のリピートゼロが確定します。
- お客様が店舗をなんで選んでくれたか
- リピートするまでの各ステップで、細やかな対応と改善を続ける
この2つを突き詰めたら店舗の評価も上がるし、リピーターも増えますよ!