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フランチャイズ加盟を考えている方へ!このポイントを抑えないと失敗するぞ!

2024.10.23

こんにちは、ロレインブロウの東です。

今回は、FCへの加盟を検討している方に向けて、加盟する本部の選び方3選をテーマに話していきます!

私のYouTubeやXなどのSNSを見てる方は、サロン経営者さんが多くいると思います。

フランチャイズに加盟している人だったり、加盟を検討している人だったり…

今後フランチャイズへの加盟を考えている人だったら、「フランチャイズの本部をどのように選んだらいいんだろう?」と疑問、不安を感じているのではないでしょうか?

間違ったフランチャイズ本部を選ばないように、今回話すことをぜひチェックしてください。

▼YouTubeはこちら!

覚えておいてほしい前提のお話

前提として、失敗する=本部の責任というわけではないことを覚えておいてください。

私のポジショントークになってしまいますが、“本部だけのせいではない”が正しいですかね。

選んだ本人にも責任があることを、忘れずにいてほしいです。

フランチャイズに加盟するとなった場合、必ずそのマインドでやらないと失敗します。

もちろん本部の責任であることもありますが、選んだ自分も悪いことも頭に入れておいてください。

時代に合ったビジネスモデルを選ぶこと

1つ目は、“時代に合ったビジネスモデルを選ぶこと”が、とても大事!

まず、店舗が多いから本部も良いだろう、というわけではありません。

市場の需要と供給の良いバランスが成り立っているから、店舗が増えているなら問題ありませんが、無理に店舗を増やしている企業もあります。

誇大広告に引っかからないように、注意してほしいです。

ビジネスモデルの息が長いかが、重要な指標になってくるので、まずはGoogleトレンドを使って、そのビジネスモデルを調べてみてください。

5年前から、ある程度の検索ボリュームがじわじわと増加傾向にあって、今後伸びることを予想できるなら、今のタイミングでフランチャイズに乗れるのがベスト。

時代に乗りながら、フランチャイズ展開ができるんじゃないかなと思いますね。

逆に言うと、直近の5年間で検索ボリューム数があまりない、ニッチな業態を選ぶと市場からの需要がないので、業績が伸びることが見込められません。

市場規模が小さすぎるのはNGになるので、Googleトレンドで簡易的に見極めてみてください。

集客力と再現性があるか

2つ目は、“集客力があるか”“再現性があるか”という点です。

フランチャイズに加盟して会社を経営するということは、加盟先の看板を使うことにメリットを感じられないと意味がありません。

  1. 本部のSNSはどのくらいの影響がありそうか
  2. どのような広告がヒットしているのか
  3. 広告などのクリエイティブは本部が作成してくれるのか
  4. リスティングは当たっているのか など

集客を広告媒体だけではなく、別に持っているかも重要なポイントになってきます。

ただ、自分で調べるのにも限界があると思うので、加盟面談の際にしっかりとヒアリングしておきましょう。

正直なところ、集客さえうまくいっていれば、他のことは後からなんとでもなります。

お客様が来てくれていれば、お店は存続するし改善していくこともできる。

なので、本部に集客力があるかどうかは抑えておきましょう。

再現性については、例えば、本部がしっかりしているから売上があるのではなく、店舗にスーパープレイヤーが1人いるから売上が成り立っている店舗があったとします。

そのスーパープレイヤーがもし辞めてしまったら、売上がたたないわけですから、フランチャイズで加盟して店舗を出しても、同じような店舗(売上)を再現するのはハードルが高いですよね。

また、東京で集客できていたとしても、「大阪や島根で同じような集客を再現できるのか」といったら、簡単にイエスとは言えないわけです。

地方での広告の反応や、現場スタッフの教育環境なども、加盟面談でしっかりと確認するべき事項です。

社長が誠実かどうか

3つ目は、“社長が誠実かどうか”です。

私が話すと、またポジショントークになってしまいますが…

人間として合うか合わないか、を大事してほしい。

本部の社長との相性は、フランチャイズで経営し続けていく上でとても大事だなと感じます。

私も本部の社長していますが、フランチャイズオーナーさんとの相性も見て加盟判断しています。

加盟面談で、社長ではなく担当者が出てくることもありますが、最終的に社長には必ず会った方がいいです。

相手が悪い人かどうか、ではなく、自分との相性を必ず会って確認してみてください。

加盟金はどう使うのか

加盟金やロイヤリティは「看板やエリアをあげるよ」「このエリアでうちの看板背負って商売していいよ」という権利のために支払ってもらいます。

この加盟金やロイヤリティが入って「ラッキー!遊んじゃえ!」となるような本部は危ないです。笑

どうやって次の集客に投資するか

を考えてお金を使っている本部だと、加盟後の集客力も期待できますよね。

今後、フランチャイズへの加盟を考えている方はぜひ今回紹介したポイントをしっかりと抑えてから、フランチャイズに挑戦してみてください。

オーナー

株式会社ロレインブロウ

代表取締役 東 将大

高校・大学時代に某居酒屋チェーン店にてバイト。
社長や本部社員に憧れを抱き、大学1年で中退後、その居酒屋に入社。
ベトナム店の立ち上げなどに関わった。
独立への想いが強くなり、マンションサロンであれば
飲食店に比べて開業費が抑えられると、美容サロンをオープン。

2023年5月現在、ロレインブロウは100店舗まで拡大。

オーナー

株式会社ロレインブロウ

代表取締役 東 将大

高校・大学時代に某居酒屋チェーン店にてバイト。社長や本部社員に憧れを抱き、大学1年で中退後、その居酒屋に入社。ベトナム店の立ち上げなどに関わった。独立への想いが強くなり、マンションサロンであれば飲食店に比べて開業費が抑えられると、美容サロンをオープン。

2023年5月現在、ロレインブロウは100店舗まで拡大。