【完全版】多店舗展開のすべて!ー店舗展開に必要なこと編ー
2024.11.14
【完全版】多店舗展開のすべて!ー店舗展開に必要なこと編ー
2024.11.14
こんにちは、ロレインブロウの東です!
今回は、サロン経営の多店舗展開のすべてを何回かに分けて解説します。
内容としては、
- 店舗展開に必要なこと
- 店舗出店の0→1フェーズ
- 1→10店舗のフェーズ
- 10→100店舗のフェーズ
に分けて話していきます。
店舗展開に必要なこと
まず第一原則として、店舗展開に必要なことについて話していきます。
◆目標設定
1つ目は、目標設定です。
私の場合だと、2年で200店舗を達成するという目標に向けて、ロレインブロウは頑張っていこうと決めてやってきました。
目標がなければ、
- 何人採用すればいいのか
- 何席でどのくらいの店舗数を作っていくのか など
の部分が曖昧になってしまいます。
目標から逆算していって、
- いつまでに目標を達成したいのか
- どのくらいの売上規模を目指したいのか
- 目標を達成するにはどのくらいのスタッフ数が必要なのか…
と、具体的な行動にどんどん落とし込みしていくことが必要で大事です。
◆勝利の方程式
美容サロンで勝ち抜く勝利の方程式【新規・リピート・求人・離職】を知っていますか?
お店を始める前にみなさんは、「自分がお店をするのであれば、新規・リピート・求人・離職をこう対策してみる」とビジョンを描けていますか?
ここも逆算が必要になってきます。
新規の集客が取りづらい業態を選んでしまうと集客に苦労するので、競合の店舗が100店舗ほどあり、マニュアル化されているような業態を選んでみたりするのも一つの手です。
ベンチマークできるサロンがあれば、自分で体験を受けてみて、
- 新規集客の方法はチラシ?ホームページ?
- リピートを取るためにどんなトークしているのか
- 値段設計はどのように決めているのかな?
- 初回体験無料だと次のクロージングでいくらぐらいのなるのか
- 求人はどのように集めているのだろう?
といった目線で考えてみてください。
さまざまなことを逆算しながら、進めていきましょう。
勝利の方程式【新規・リピート・求人・離職】に、当てはまる業態しかやらないというのが大切な心構えになります。
◆再現性があるかないか
3つ目は、再現性があるかないかですべてが決まることです。
例えば、高級なお寿司屋さんだと再現性が明らかに難しい。
「同じようなお寿司屋さんを100店舗作りたい!」と思っても、1店舗目と同じレベルの職人を日本全国で揃えるのは難易度が高すぎます。
しかし、スシローは日本全国に展開されていますよね?
このように、再現性があるものを目指していかないと多店舗展開は難しいと私は考えています。
高級なお寿司屋さんのようなサロンを極めていきたいという方だったら、店舗を増やすのではなく、サロンがあるエリアで大きなシェアを取るという考え方がいいと思います。
もしくは、1つのサロンで大きい箱を作って、モデル店としてブランド力を保ちながら、高収益な店舗を上げていくスタイルもあります。
私の場合は店舗展開が得意だったので、今のスタイルでやってきましたが、それぞれの目標に向かってスタイルを決めていってください!
では次回は、いよいよ店舗出店の0→1フェーズについて話していきます!