【12ヶ月間の推移をしっかりみて経営すること】
2024.9.19
【12ヶ月間の推移をしっかりみて経営すること】
2024.9.19
毎月の売り上げを追って「あぁ今月良かったな!」で終わっているサロン経営者さんは、もっと大きな括りで自店のサロンの数字を追っていくと、大きな流れを把握することができます。
例えば、技術売り上げ、店販の売り上げ、顧客単価、顧客数をある月から12ヶ月遡って合計を出してみてください。
合計を点線グラフで表すと、下記の画像のように顧客単価が数十円落ちてるだけでも、年間で見ると大幅に落ちてることが分かります。
形にすることで、「店販が落ちてるからなのかな?」と原因を追求することもできます。
また、サロン業務ではなく不動産などの高単価商売をしている方は、売り上げの計上が1カ月ずれるだけで、その月だけ少なく見えたり、よく見えたりすることがありますよね。
これを次回予約率やホットペッパーのPV数、また個人成績ベースで追うことで、色々発見ができると思うのでぜひチェックしてみてください。