【売上ではなく、社員が働きやすい会社を目指すこと】
2024.8.29
【売上ではなく、社員が働きやすい会社を目指すこと】
2024.8.29
経営にあたり、売上や利益の追求はもちろん必要になりますが、「売上を支えている人は誰なのか?」を理解しなければ、店舗経営がうまくいくことはありません。
わかりやすい指標として、離職率ですね。
どれだけ新規集客ができていようと、離職が止まらない職場では、お客様をお断りすることも発生し、求人や研修にコストがかかってしまいます。
スタッフが減っても、固定費が減ることはありません。
特に地方に行けば行くほど、働き手がいなくて閉店をするサロンが多い印象です。
(僕が内覧に行った際に、不動産担当者からよく聞くだけなので、参考程度ですが)
ここでオーナーの考えるべきは、
- サロンとして約束できることは何なのか
- 求職者にできる未来として何があるのか
- スタッフの皆んなが、楽しく働けているのか
- 毎月毎月、面接の時に言ったことと、すれ違いはないか など
1番ダメなパターンは、「働かせてやってるから、お前らで何とかしろ」という他責パターン。
やっぱり「一緒に頑張ろうね。」「分からないことは多いけど、協力しあっていいお店作ろうね」となってほしいし、そのために本部があり、FCオーナー同士の交流があるのかなと。
社員一人一人が各店舗で力を発揮することで、グループ全体が伸びていく。
売上を追うのであれば、休みを削る、勤務時間を長くする、施術枠を縮めるのではなく、休みも多く、勤務時間を縮める、施術枠は長く取りお客様に全力を尽くす。
ロレインブロウは、このスタイルで100万円を毎月売るスタッフが何人も出てきました。
離職率はもちろん少なく、安定した経営ができています。
社員全員が各地で頑張っているお陰で、今があることを再認識し、今年も一生懸命頑張って、200店舗まで達成したいと思います。