【当てはまらない本部に加盟したら終わります】
2024.7.16
【当てはまらない本部に加盟したら終わります】
2024.7.16
失敗を恐れて「フランチャイズをどうやって選ぼう」と困ってる人いませんか?
まず、“失敗する=本部の責任”ではありません。
選んだあなたにも、責任があることを忘れないでください。
そこで今回は本部選びのポイントをいくつか紹介するので、この記事を読んで、本部選びに活かしてほしいです!
◆時代にあったビジネスモデルを選ぶこと
“急拡大してる=いい本部”とは限りません。
“ビジネスモデルの息が長いか”も重要な指標になります。
それを調べるには、Googleトレンドを活用しましょう。
5年前からある程度の検索ボリュームがあり、「ここから伸びる!」といった市場があれば、ビッグウェーブに乗れるんじゃないかなと思います。
例えば、マシンピラティス、タピオカ、まつ毛パーマ、ですね。
そもそも市場規模が小さすぎると、今後伸びないかもしれませんしね。
◆集客力があるか、再現性があるか
結局は自分で始めるより、看板を使うことにメリットがないと、フランチャイズをやる意味がないですよね。
「本部のSNSはどのように運用されているか」
「広告施策(meta、リスティング)が当たっているか」など
集客さえうまくいけば、あとはなんとかすることは可能です。
◆社長が誠実かどうか
社長である自分がいうのもなんですが、社長には必ず会った方がいいです。
もちろんzoomでもいいです。
結局最後は人と人。
社長と会ってみて第一印象でどう感じるか、大体、第一印象でおかしいな?と思った場合
その予想は当たると思います(笑)
フランチャイズはとてもいいですよ。目利きができれば、成功確率も上がります!