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【採用は競争です。】

2024.7.1

新規顧客の集客のために、広告の施策を打ったりSNSを更新したり…努力をしていますよね。

ただ、新規顧客の集客と同様に重要である“スタッフの採用”も、競合との競争があるということを忘れてはいけません。

店舗展開をしていくなかで、必要な要素が“採用”ですからね。

具体的にいえば…

  1. ①月収25万円、月8日休み
  2. ②月収27万円、完全週休二日制

この2つの求人(会社)があったとしたら、どちらの会社に応募が来るかといえば一目瞭然ですよね。

求職者は、圧倒的に②の会社に応募したいわけです。

これは簡単な話です。

しかし、もうひとつ大事な視点の競争があります。

それは、継続して働いてもらえるかという側面です。

スタッフが1人抜けた場合、いくらの損失が出るか

スタッフが退職したときの損失を、把握していない経営者が多すぎると私は感じています。

ロレインブロウの場合、現場のサロンスタッフが1人退職すると…

  1. ・100万円/月の売り上げが3ヶ月間で300万円
  2. ・新しく採用するスタッフの採用費用で20万円
  3. ・採用したスタッフの研修コストで30万円

安く見積もっても、合計350万円の損失が出る計算になります。

売上の損失や採用費用、研修費用にお金を払うぐらいなら、採用した段階で良い待遇やインセンティブを設計しておき、スタッフに還元した方がよっぽどいいですよね。

自社が採用の面で、

  1. 競合に対して優位性が保たれているのか
  2. 採用という競争に勝てるのか

を考えて設計しましょう。

オーナー

株式会社ロレインブロウ

代表取締役 東 将大

高校・大学時代に某居酒屋チェーン店にてバイト。
社長や本部社員に憧れを抱き、大学1年で中退後、その居酒屋に入社。
ベトナム店の立ち上げなどに関わった。
独立への想いが強くなり、マンションサロンであれば
飲食店に比べて開業費が抑えられると、美容サロンをオープン。

2023年5月現在、ロレインブロウは100店舗まで拡大。

オーナー

株式会社ロレインブロウ

代表取締役 東 将大

高校・大学時代に某居酒屋チェーン店にてバイト。社長や本部社員に憧れを抱き、大学1年で中退後、その居酒屋に入社。ベトナム店の立ち上げなどに関わった。独立への想いが強くなり、マンションサロンであれば飲食店に比べて開業費が抑えられると、美容サロンをオープン。

2023年5月現在、ロレインブロウは100店舗まで拡大。